「福井の合説」に参加します!

関組グループ(株式会社 関組、ChellLiving株式会社)は、2024年3月1日に開催される福井県主催の『福井の合説』に参加します!

福井県内での就職をお考えの方や建設業・ものづくりに興味にある方など、お気軽にブースまでお越しください。皆様のお越しをお待ちしております。

【開催内容】

(日時)2024年3月1日(金) 13:00~17:00

(会場)サンドーム福井(越前市瓜生町5-1-1)

(対象)2025年卒の学生(大学・短大・専門・高専全て対象)、第二新卒

(URL)【合同企業説明会】福井の合説(3/1開催)

    

ステッピング2025に参加します!

関組グループ(株式会社 関組、ChellLiving株式会社)は、2024年2月23日に開催される福井新聞社主催の『合同企業研究セミナー』に参加します!

建設業やものづくりに興味にある方、とりあえず話だけでも聞いてみたいという方、お気軽にブースまでお越しください。皆様のお越しをお待ちしております。

【開催内容】

(日時)2024年2月23日(金・祝) 13:00~17:00

(会場)サンドーム福井(越前市瓜生町5-1-1)

(対象)2025年春卒業学生、第2新卒、転職希望者

(URL)『合同企業研究セミナー』 | 2025 | 福井の就活サイト「ステッピング」 | 福井新聞社 (fukuishimbun.co.jp)

 

令和5年度 越前市健康すまいる事業取組達成事業所に認定されました

令和6年1月23日、関組は「令和5年度 越前市健康すまいる事業取組達成事業所」に認定されました。

今後も健康経営(事業所が従業員の健康を経営資源と捉え、従業員の健康増進を経営的視点から、戦略的に実践する経営手法のこと) を進める健康すまいる事業所として、従業員一人ひとりの健康管理、健康づくりに取り組んでまいります。

                         

男性の育児休業について福井テレビ様より取材を受けました

福井テレビ様より、関組の「男性の育児休業」について取材を受けました。

 

建設業界では男性の育児休業の取得率が他の業界と比べて低い状況にある中、関組が県内初となる男性の育児休業取得者として越前営業所の宮川大さんが紹介されました。

 

宮川さんは、国交省発注の港湾工事において「現場代理人」という立場にありましたが、職場の上司や工事現場関係者と相談して、発注者のご理解のもと今回育児休業を取得しました。

弊社は育休取得の促進に積極的に取り組んでおり、今年は宮川さんを含め3人の男性が育休を取得しています。時代の変化とともに、社員に寄り添った職場環境や制度の充実を図り、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

                                

                          

越前営業所
宮川 大さん 26歳

〈関組の取組み〉男性育児休業の推進

  

・育児休業制度の整備

・取得しやすい環境整備(周囲の理解や協力体制)

・ITを活用した働き方改革


▼ 関組YouTubeチャンネル 「関組の現場代理人が育児休業取得!」

R5福井県優良工事土木事務所長表彰を受賞しました

11月17日 福井県丹南土木事務所において『令和5年度福井県優良工事土木事務所長表彰』を受賞いたしました。

本工事に携わっていただきました協力会社ならびに地域住民の皆様に感謝申し上げます。

関組は確かな技術と熱意でこれからも地域社会の発展に貢献してまいります。

                                    

工 事 名 :砂防工事3-1-144

工事場所:越前市東樫尾町 番清水川

工事概要:鋼製スリット工1式

受賞理由:直下流の集落へ用水への環境配慮として、コンクリートの打継処理時に濁水の削減を行った。また、地元集落への工事便りの配布や掲示による情報提供を行い、円滑な工事の進捗を図った。

                                       

                        

全景写真

「2023越前げんきフェスタ」 への出展

10月1日(日)に越前市のあいぱーく今立で「2023 越前げんきフェスタ ~どきどきわくわくあいぱーく~」が開催され、関組は実際に工事現場で使用している建設機械を展示しました。

小型油圧ショベルとホイールローダーの2つを展示し、お客様が実際に乗車しての操作体験もおこないました。当日はたくさんのお客様にお越しいただき、小さなお子様から大人の方まで楽しんでいただけました。今回のイベントを通して、建設業に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

北陸地方整備局から表彰されました

                                    

令和5年3月に竣工した「敦賀港(鞠山北地区)防波堤(改良)築造工事」について、北陸地方整備局長より表彰されました。専門工事(とび・土工)の技術力や品質を評価いただきました。

今後も安心安全なまちづくりのため、技術や品質に妥協することなく研鑽を重ねていきます。

                       

【表彰工事概要】

工事名:敦賀港(鞠山北地区)防波堤(改良)消波外1件工事

場所:敦賀市金ヶ崎地内、敦賀市鞠山地先

内容:製作工 テトラポッド2t型2,280個 製作・運搬・仮置、舗装工 150.0m

          

福井労働局より優良賞を受賞しました

 令和5年2月に竣工した「北陸新幹線、南越(仮称)駅新築工事」について、福井労働局から優良賞の表彰を受けました。全工期において、無災害記録319,800時間を達成し、すべての作業について作業手順書を作成する体制の構築が評価されました。

 今後も労働災害防止に向けて全力で取り組み、事故が起きないような仕組みづくりを構築していきます。

                                    

 受賞者:飛島・本間・関 北陸新幹線、南越(仮称)駅新築工事 JV

 表彰工事:北陸新幹線、南越(仮称)駅新築工事

                                          

                              

 なお、本工事の安全成績に対して発注者の鉄道建設・運輸施設整備支援機構からも表彰をいただきました。誠にありがとうございました。

                               

施工事例紹介【花筐公民館・児童館移転改築工事】 

越前市花筐公民館と児童館が一体化し、花筐公民館・児童館複合施設として花筐小学校隣へ新築移転しました。

7月1日(土)に竣工式が執り行われ、テープカットの後に一般開放(見学)されました。

今後も地域の皆様に愛される施設になることを願っています。

 

(工事情報)

工事名  花筐公民館・児童館移転改築工事

発注者  越前市

施工者  ㈱関組・㈱木だて家特定建設工事共同企業体

工事場所 越前市粟田部町41-11-1

工事概要 公民館・児童館の移転改築工事 鉄骨・木造平屋建て 延床面積 599.85㎡

工 期  2022年6月~2023年5月