施工事例紹介【ふくい食の國291】

福井県の新しいアンテナショップとして、東京都中央区銀座1丁目に「ふくい食の國291」をリノベーションしました。福井県の伝統的な素材である笏谷石をはじめ、最上級の色合いを揃えた石材を県内石材店から納入し、深目地でインパクトのある内装に仕上げました。こだわりの空間は笏谷石の”ふくいブルー”の良さを来客者へアピールできるものとなっています。

2月24日にオープンセレモニーが開催され、多くのお客様にお越しいただきました。

今後も福井県の魅力発信の拠点として、福井の良さを広く知ってもらうキッカケになることを願っております。

 

 

(工事情報)

工事名  福井県ビジネス支援拠点(ふくい食の國)改修工事

発注者  福井県知事

工事場所 東京都中央区銀座1丁目5-8 Ginza Willow Avenue

工事概要 鉄筋コンクリート造 地上8階(地下1階)建て 

     地下1階・1階建具、内装改修工事一式

工 期  2022年8月~2023年2月

 

 

オープン初日にお客様で賑わう店内

    

 

  

 

福井県産の笏谷石を使用した内装

 

(株)関組 総務部

現場見学会を開催しました【花筐小学校】

 越前市 花筐公民館・児童館移転改築工事の現場見学会を花筐小学校で開催しました。

                                     

 1~4年生の皆さんに向けて、教室で建設業についての出前授業と現場見学、木工教室を開催しました。安全の為、教室からの現場見学でしたが、児童たちは社員の説明を聞きながら現場で使用している重機や働いている人々に興味たっぷりの表情を浮かべていました。

                                

                                 

 木工教室では、現在建設中の花筐公民館・児童館と同じ資材を使ってコースター作りを行いました。木の板にタイルを貼り付け、一人ひとり思い思いのデザインで作成していました。

                                  

                                     

 5~6年生の皆さんには、教室で建設業についての出前授業の後、実際に工事現場を歩いて見学していただきました。楽しんで見学に行けるよう、まず授業で工事に関するクイズ出題して、実際に現場で答え合わせをするなどの企画を行いました。現場監督より工事内容の説明や設備の紹介などを聞きながら、現場を一周しました。

                                    

                              

 

 

 また、現場見学の一環として、児童の皆さんに書いてもらった絵を現場仮囲いに掲載しております。殺風景な工事現場に自由な発想で描かれたカラフルな絵がプラスされ、華やかな景観となりました。

 

 

 今回ご参加いただきました花筐小学校の児童の皆様、ありがとうございました。街で工事現場を見かけたら、「どんなことをしているのだろう」と少しでも考えてもらえたら嬉しく思います。

 後日頂いた感想文の中には、「いろんな建物を作っていてすごい」「こんなに大きい建物が建つのが楽しみ」などの感想がありました。建設業が子どもたちに興味をもってもらえる魅力的な仕事になるよう、弊社はこれからも日々研鑽してまいります。

                            

株式会社 関組 総務部